親バカ日記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
3~4ヶ月検診
行って来ましたよー

今日は香菜美の3~4ヶ月検診でした。
ちなみに香菜美さん、今日でちょうど4ヶ月となります。
早いもんですね・・・;
ついこないだ3ヶ月を迎えて初果汁飲んだと思ったら(^^;

お昼、12時20分から受け付けだったので12時に自宅出発。
くまのプーさんを抱っこして健康福祉センターへ。
少し用足しをしてから行ったので、到着は12時30分でした。

今回は結構人数集まったそうで、30~40人くらいはいたんじゃないかな?
最初に通された部屋は待合所。
イスが並ぶ部屋の中央にはマットがしかれていました。
そこに赤ちゃんが2~3人寝転がってたんですが、うちのも並べてみたw

うん、うちのが一番だ(お約束)

その後5人くらい赤ちゃん寝転がってたんだけど、結構楽しいね・・・w
そうそう見ることないもんだからw

次に通された部屋では離乳食のお話。
ものすごいおしゃべりする赤ちゃんがいて、そっちが気になりほとんど覚えてなかったりする(爆)

次は歯科。
歯の生え方には個人差があることや、口の中を拭いてあげるなどなど。
初めて聞く話もありなかなか楽しかったです。
その後、簡単なおかゆの作り方を教わりました。

ポリ袋に米と水を入れて空気を抜いて固く結び、普通にお米をセットした炊飯器に入れてスイッチオン!
という、初めて聞くおかゆの作り方でした(^^;
これと同じ容量で人参なんかも簡単にやわらかく火を通すことができるそうです。
試してみたい・・・w

次の部屋は助産師さんの問診。
娘が助産師さんに美人さんだねーと言われ上機嫌な私(爆)
社交辞令だろうがお世辞だろうが知ったこっちゃない!!(黙れ)
でもほら、うちの娘はお世辞抜きで美人d(略)

次の部屋では計測。
今回一番楽しみにしていた計測でございますw

身長:60.2cm
体重:6775g
胸囲:42.5cm
頭囲:40.7cm

でかくなったなぁ・・・(しみじみ)
「重くなると抱っこ大変でしょ?」と思っている方もいると思いますが、実はこれくらいがしっくりきますw
首がすわったのもありますけど、すごくしっかり抱っこできるんですよ。
画面の前で抱っこしてー!と叫んでいるヘロよ、不許可だ!

次は診察。
そろそろ眠くてぐずり気味だったので診察中ちょっと泣きました(^^;
異常なし、いたって健康!
やっぱこれが一番嬉しいかなv

全部終わった後、理学療法士さんから寝返りのお手伝いの仕方を習ってから帰りました。

お昼ご飯を食べていない私は空腹と疲れでぐったり;
娘も色々いじられてお疲れ気味でした。

帰宅後は一息ついてから旦那の実家とうちの実家、知人のおばちゃんに検診の結果を報告。
娘は寝たり起きたりw
8時過ぎにお風呂に入り、9時には就寝。
今もぐっすりです。

明日は百日写真が出来上がったそうなので取りに行ってきます。
スキャナ・・・つながってなさそうだな・・・
[2005/12/15 23:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めての予防接種
BCG受けました~。

今日は朝からバスに乗ってお出かけ。
予防接種を受けに行きました~。

場所はバスで20分、徒歩5分のところにある健康福祉センター。
10時半過ぎに会場入り(受付は11時まで)
終わる頃だし、そんなに人いないだろー(*´∀`)とか思ってたら、すごいいっぱいいてびっくりしたw

もらった番号は127番。
130人以上赤ちゃんが集まったのか・・・;
9時半から受付が始まっていたので、そこに130人全員いたわけではないですw
廊下に並べてあったイスに座り順番を待ってたわけですが・・・

もちろん赤ちゃんチェック!!w
そして我が子が一番!!<お約束

でも、他の赤ちゃんの笑顔を見て「ほわーん」となってましたw
やっぱりかわいいねぇ(*´∀`)
隣のママさんとおしゃべりしたりして楽しかったです。

番号を呼ばれたんで部屋に移動。
そこで熱を測ってから簡単な説明を受けました。

ちなみに、赤ちゃんって平熱高いんですよ。
37度~37度4分くらい。
37度5分はちょっと高めになっちゃうんです・・・

かなちゃん、37度5分・・・をや?;
どうやら会場が暑かったせいで熱が上がったみたいです。
廊下に出て計り直したら37度3分でした。

その部屋でしばらく待ち、番号を呼ばれてから上半身裸にして隣の部屋へ。
お医者さんの診察を受けたあと、いざ注射へ!!

あ、ここまで娘は一度も泣いてませんw

体が動かないようにぎゅっと押さえつけられ、その上左腕にぎゅーーーっとはんこを押された娘は、嫌がって少し泣きました(^^;
痛いってゆーより、押さえつけられたことがイヤで泣いたみたい;

自然乾燥を待ち、オムツを替え、服を着て終了。
お疲れさま(*´∀`)

帰りに赤ちゃん本舗に寄って娘の大好きなカボチャのポタージュを購入。
他にミカンジュースも仕入れました。

遅めの昼食を取ってから地元駅までバス~。
花屋のおばちゃんのとこに行ってしばらくおしゃべり。
オススメのおかずをもらいました。
魚屋さんと八百屋さんで買い物をしてから帰宅したんですが、帰りのコミュニティバスの中でかなさん大泣き・・・;
動き出したとたん寝始めた・・・眠かったのね;

慌てて抱き直したんで抱っこひもをはずしたわけですよ・・・
荷物いっぱいだったから抱っこひもなしで帰るの大変でした;

帰宅後、早速ミカンジュースを飲み、2人で撃沈・・・2時間くらい寝てましたw

夕飯は花屋のおばちゃんにもらったおかず。
わらびの醤油漬けをもらったんですが、それで炊き込みご飯したんですよ。
(・∀・)ウマー!
今度は買います♪

これからは毎月予防接種にでかけることになりそうです。
とりあえず来週の15日は3~4ヶ月検診!体重が気になる!!w
[2005/12/06 00:17] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
こそっと追加
リンクフリーなのをいいことに、こっそりリンク追加w

娘の飲み物がさらにレベルアップ!
コーンクリームスープとカボチャのポタージュをクリアしました。
カボチャにいたっては作ったやつ全部飲んじゃったw
口の周り黄色くして満足げでしたw

百日写真のできあがりが3週間後と結構遅いです;
成人の写真を早撮りしてる方が結構いるみたいで現像遅れるそうなのです。
うーん、早く見たいじょー!

そういえば、今日娘を風呂に入れたら、浴槽の中でおしっこされたw
これで2度目w
まぁ赤ちゃんのおしっこってそんなに汚くないから、上がり湯かけてOKでした。

今日は母上から娘へ早めのクリスマスプレゼントが届きました。
ベビー食器セットとフリースベスト、タイツ2足、おもちゃ2コ・・・多っ!!w
私にはTシャツ1枚(*´∀`)ワーイ
あと知り合いのおばちゃんが作ってくれた味噌モチも入ってました。
明日切って冷蔵庫入れなくては・・・カビてしまう;

写真はもらったおもちゃで遊ぶ娘。
握らせたらぶんぶん振り回していましたw
SN310073.jpg


父上にメールでこの写真を送ったところ・・・
「どう見てもガラガラには見えません。握っているのは鉄アレイ」
だそうです。


納得(*´∀`)
[2005/12/01 23:58] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
プロフィール

清太

  • Author:清太
  • 好きマンガ:谷川史子作品ラブ
            週刊マンガ誌は大体OK
    好きゲーム:真・三国無双
            FF7
    好き食い物:寿司
             海の幸
    好き生き物:蛙、猫、犬、羊、豚

    そんなものより旦那と娘が好き(*'ω'*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

